イトーヨーカドー明石店3F(駐車場利用可)
10:00〜12:30/14:00〜16:30/17:00〜20:00(平日・祝日)  10:00〜12:30/14:00〜18:00(土日)
休診日:毎週水曜、第2・第4・第5日曜

保険治療 | T's歯科クリニック(イトーヨーカドー明石店3F)

お問い合わせはこちら 078-941-0118 イトーヨーカドー明石店3F(駐車場利用可)
10:00〜12:30/14:00〜18:00(土日)
休診日:毎週水曜、第2・第4・第5日曜
保険治療

虫歯治療

虫歯とは、虫歯菌が歯を溶かす脱灰と、溶けた部分が再び固くなる再石灰化のバランスがくずれて歯が溶けていく病気です。そのバランスを左右する要因は、虫歯菌の数、唾液、歯質、食事、フッ素イオンだと言われています。

根管治療

根管とは歯髄(しずい)の入っている歯の内部を指し、神経や血管が通っています。歯髄は栄養や水分を歯に供給します。虫歯菌が歯髄にまで入りこむと歯がしみたり痛くなったり、顔が腫れることも。歯髄の細菌を除去し、痛みや腫れを取り除きます。

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯肉に近い部分についた歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。歯と歯茎の境目についた歯垢(プラーク)から、歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えている周りの組織をじわじわと壊していき、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

イメージ写真歯周病は歯肉炎の段階では、歯の磨き方など口の中の健康管理を積極的にケアすることでよくなります。
しかし、ある程度症状が進行している場合は出来るだけ早めに診察を受けることが大切です。
また、歯周病のかかり始めには自覚症状があまりない病気ですので、検査をうけて症状を知ることも大切です。

欠損補綴治療

歯が抜けた、抜かざるを得なくなり抜歯した場合に、何らかの方法で補う治療です。天然歯に勝るものはありませんが、歯科医療の進展により、入れ歯やブリッジ、インプラント、歯牙移植など多様な治療法が選択できるようになりました。

予防歯科(PMTC)

PMTCとはプロによる器械的歯面清掃、つまり専門である歯科医師や歯科衛生士により専門の器械を使用して歯をキレイに磨き上げることです。

【歯質の強化】
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
【虫歯の予防】
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
【歯周病、歯肉炎の改善・予防】
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
【審美性の向上】
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また、汚れを着きにくくします。
バイオフィルム

虫歯や歯周病は細菌感染によって起こります。歯の表面や歯周ポケット内部のプラークが成熟して形成される細菌が作った膜・バイオフィルムが主な原因です。
バイオフィルムは細菌がフィルム状のバリヤーに覆われているため、生体の防御メカニズムで細菌が排除されないだけでなく、抗生剤や殺菌剤などの化学療法も効果的ではありません。
PMTCは、このバイオフィルムを除去できる効果的な方法です。

• ブラッシング状態、歯、歯肉にチェック
    イメージ写真ブラッシングができていないところや磨きにくいところをはっきりさせます。
    必要に応じて、ブラッシングの指導なども行います。また、PMTC前に歯や歯肉にどのような問題があるかチェックし、歯石があれば取り除きます。
  • 研磨ペーストの注入
    イメージ写真歯の表面、歯と歯の間、歯のつけねの部分にクリーニングペーストを塗ります。
  • 清掃・研磨
    イメージ写真
    • ブラシで表裏の汚れを落とします。
    • 三角形チップで歯間部を磨きます。
    • やわらかいシリコンラバーのカップで歯の表裏、歯ぐきの間を研磨します。
    • 山形ブラシで汚れを落としにくい咬合面の溝をきれいにします。細かい部分まで全てきれいにします。
  • 洗浄
    イメージ写真消毒薬を含んだ洗浄液でお口の中をきれいにして、歯肉ポケット内や菌を洗浄します。
  • フッ化物の塗布
PMTCは自分ではできません

歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。
バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングではなかなか取り除けません。PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法です。
また、歯ブラシの届かない所に汚れがたまりやすくなります。
PMTCはそのような所の汚れもきれいに落とします。

イメージ写真

虫歯菌を追い出そう!

虫歯菌は、1歳7ヶ月からの1年間で歯に定着します。
感染は常におこるのではなく、一生のうちでおこりやすい時期が3回あるとわかっています。はっきりと検証されているのは、1歳7ヶ月からの1年間です。ちょうど乳歯の奥歯が生えそろうこの時期に奥歯の溝を格好の住みかにして、いっきに増え定着します。
この時期に定着した虫歯菌を常在菌(虫歯をつくりにくい菌)に置き換えることは非常に困難であると言われています。

フッ素塗布による予防

フッ素を歯に塗ると歯の主成分であるリン酸カルシウム(アパタイト)と反応して酸に解けにくい化合物(フルオロアパタイト)を作るので歯の表面を固く丈夫にします。
また、虫歯菌は糖分を栄養にして歯を溶かす酸を作ります。そのとき菌は自分で酸素を作ってたくさん酸を出そうとしますが、フッ素をその酸素を作るのを抑制します。
その結果、虫歯菌の出す酸が減るのです。

永久歯が硬く成熟する(15歳~18歳)までの大切な時期にこのフッ素塗布を年に数回繰り返すと長期にわたり虫歯を予防することができます。

口腔外科とは

皆さんは口腔外科と聞いて、どんな病気や疾患を扱う診療科かおわかりになりますか?
また普通の歯科とどこがどう違うのか、疑問に思われたことがあるのではないでしょうか?
以下に主だった疾患をあげてみました。

埋伏歯

親知らずがうずく、痛い。歯科でレントゲンを撮ったら親知らずが埋まっていると指摘された。なかなか永久歯が生えてこない、など。

顎関節症

口が大きく開かない、顎を動かすとカクカク、ジャリジャリなど関節の音が鳴る、顎を動かすと痛みがある、など。

歯に起因する炎症

歯ぐきが腫れて痛い、顔が腫れてきた、など。

口内炎

口の中の粘膜が赤くただれている。口の中に触れると痛い小さな潰瘍がある、など。

良性腫瘍

頬の粘膜や舌にイボのようなものや「できもの」がある、など。

顎嚢胞

顎の骨が膨隆してきた。歯科でレントゲンを撮ったら顎の骨に骨透過像があると言われた、など。

粘液嚢胞

しばしば唇の内面や舌に透き通った膨隆ができて、つぶれることがある、など。

外傷

転倒して口の中を切ってしまった。歯をぶつけてぐらぐらしている、あるいは歯が抜けてしまった、など。

以上のような疾患がある場合、抜歯や顎関節症、口内炎、外傷など当院で対応可能な処置を行ったうえで、対応が難しい疾患や症例に関してはより専門性の高い大学病院の口腔外科をご紹介させていただきます。

咬合治療

イメージ写真見た目の歯並びはきれいなのにアゴの関節が痛かったり、違和感があったりしてませんか?また、歯並びの不整列によりアゴがずれていたり、力が入らなかったりしていませんか? 不正咬合により体の不調や疲労もあり、ただ見た目だけの治療だけではなく、咬み合わせ本来の力を取り戻す治療を行っております。

不正咬合の種類

不正咬合にも様々な症状があります。
ご自身が今どういった症状なのかを確認してみましょう。

【叢生(乱喰い歯)】
顎が小さかったり、顎に対して歯の幅が大きい場合に起こります。
歯の生える場所が足りないので、凸凹に生えたり、重なりあって生えています。
歯ブラシがゆきとどかず汚れが残りやすくなります。
その為に虫歯や歯周炎になりやすい。
【上顎前突(出っ歯)】
上あごの骨が下あごの骨より突出している、又は、下あごの骨が上あごの骨よりより後退している状態のため上あごの歯が突出している。
上顎の歯が過度に突出している場合、口が閉じにくく、口腔内が常に乾燥し虫歯や歯周炎を起こすことが多い。
【下顎前突(受け口)】
下あごの骨が上あごの骨より突出している、又は、上あごの骨が下あごの骨よりより後退している状態のため、下あごが突出している様に見える。
【開咬】
一般的には、臼歯部(奥の歯)の噛み合わせにおいて、上あごの歯が、外側にある状態が正しい。
上記のように臼歯部のかみあわせが逆になっている状態をいう。
この状態が長く続くと、上下顎の歯の真ん中がズレ同時に顔の変形にもつながる。
【過蓋咬合】
前歯が深くかみ合っており、場合によっては、下顎の歯が上顎の歯肉を傷つける状態。